2004年11月28日

部屋の片付け

今日は待ち待った部屋の片づけを強行しました。以前から片付けたい、片付けたいと思っていたのですが、なかなか手をつけていませんでした。本当にすっきりしました。ついでに古いパソコンのデータもお掃除して、家内専用のパソコンとして設定しなおしました。いやー、本当に一仕事終わったという感じです。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 01:37その他

2004年11月26日

でかいセミナーやるぞ!

来年にでかいセミナーをやろうと意気込んでいる仲間と会場を見学に行ってきました。やっぱりデカイ!(当たり前か)。うまくいけばみんながびっくりするイベントになりそうです。楽しみ楽しみ。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 01:20その他

2004年11月25日

年末調整でのポイント

シーズンですから、ちょっと小ネタを披露します。毎年何千人も年末調整をしていると、控除がもれやすいものがあることに気づきました。
1.国民年金や社会保険の任意継続などで支払った金額を書き忘れる。
2.寡婦や寡夫の条件に該当しているにもかかわらず申告し忘れる。

この2つが多かったですね。電話で確認すると大喜びでした。会社の事務担当者はなかなかそこまでしてくれないので、自分で用紙の裏を見ながら要件にあっていないかをきちんと確認するのが節税の早道です。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 01:42その他

2004年11月24日

忘年会のお知らせ

ドリームゲートのアドバイザーやMLの管理者そして熱い参加者が集まる忘年会を行います。

■■鬼も笑う!忘年会開催■■

12/12(日) 18:00〜 渋谷、青山界隈
料金 4000円程度 定員30名
問題意識が強い方、情熱を持った方が多数参加される予定です。
DGアドバイザーも参加。飲み代だけでノウハウが聴けちゃうんです。
「鬼も笑う!」って何なんでしょうね。来た人だけがその意味が
わかりますよ。。。(^^)

ご参加の方はこちらまでお願いいたします。
http://www.coachplus.jp/html/yoyaku01.html  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 09:50その他

2004年11月23日

密着!資金調達

今日は渋谷区の融資の斡旋を受けるために相談に行ってきました。一度門前払いを食らったのですが、今度は用意周到な状態で臨んだのであっさりOKでした。斡旋があるかないかで利率が半分近くに下がるので、利用しない手はないです。資料の作りこみをしっかりやるぐらい安いものです。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 01:09その他

2004年11月22日

投資のセミナーに出てきました。

金曜日にグリーンスパン議長が爆弾発言をしたおかげで今日から相場が荒れそうですね。円高も進んできていますし、さっそく学んだ知識を活用して実践してみます。
今日は今後のセミナーの可能性を探るような勉強会でしたが、とても面白い物ができそうな予感がしています。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 00:57その他

2004年11月21日

企画中の勉強会

今まで起業しようかと思っている人たちを対象にセミナーをしてきましたが、考えてみたら実際に起業して間もない方を対象にしたセミナーをしていなかったことに気づきました。気づいたら即実行ということで、12/17の夜に新宿の会場を押さえました。詳細はこれから詰めますが、得意分野を活かして、会計まわりの超効率化についてお話ししようかと思います。現在使っているノウハウですが、ここまでしちゃってもいいのというくらい会計が簡単になります。
詳しくはまた後日ということで。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 00:34その他

2004年11月17日

会社の目的

法人設立の際の「目的」の決定は面倒です。ちょっとしたニュアンスではねられたりしますので、いろいろと本見て確認したりしています。
それでもはねられることがあるから困りものです。事前に相談に行くしかないのが辛いところです。誰かいい方法知りませんか?  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 00:21その他

2004年11月16日

ドリームゲートスクエア始まる

いよいよドリームゲートのSNS(GREEやMixiのようなサービス)が始まりました。紹介がないと入れないので、参加してみたい方はお声がけ下さい。t-nishiuchi@astolat.co.jp
お友達をたくさん作りましょう。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 01:44その他

2004年11月15日

若葉の飲み会

今日は若葉マークCFゲーム会の皆様と飲み会です。私はCFP試験があったので、飲み会から合流です。みなさん初めての方も含めてラットレースを抜けているようなのでびっくりしました。四ッ柳さんの指導のたまものですね。普段話さない人とお話しするといろいろと気づきがあります。今日もいろいろと持ち帰りました(笑)。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 01:28その他

2004年11月14日

会社は休み時間に作れる

どうやら今日からカテゴリーが追加されたようです。最初に出てきたのが「会社を作ろう!」だったので、私の経験談でも書かせていただきます。
「会社は休み時間に作れる」
本当です。私は休み時間に会社をつくりました。しかも、確認会社の制度ができてそんなにたっていないときです。今なら事例がたくさんあるので、もっと早いと思います。本気でやればできないことはないのです。
ちなみに、そのときは電車の中でカロリーメイトをかじるはめになりましたが・・・・・・。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 00:30その他

2004年11月13日

休み前のスパート

休みの前に仕事を終わらせるためのスパートは凄いです。最初からこうしろよというぐらいのスピードで片づきます。ポイントは定型化されていることと、資料がきちんと整理されていることかもしれません。残りは「やる」と決めるかどうかですかね。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 09:57その他

2004年11月11日

プロにお願いするということ

今日は、ラーニングエッジのロゴのデザインを巡ってデザイナーさんのところへ訪問してきました。役員間でいろいろとアイディアを出したのですが、いまいちです。どうしても既成の枠を越えられないのです。そこでプロにお願いして、いいやつを考えにいったわけです。そうしたらものの見事に十数分で満足のいくロゴができあがりました。目から鱗です。今までの我々の時間は何だったのだというようなもったいない気持ちになりました。みなさんもどんどんプロを使いましょう。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 22:49その他

2004年11月11日

新規受注攻勢!

最近やたらと新規の受注があります。新規のセットアップって実は結構時間と手間がかかるのです。特に起業したての人に経理の帳票の付け方をお伝えするのは一苦労です。
最近のラッシュをどう乗り越えているかというと、会計ソフト導入のコンサルパックにあるテンプレートを有効活用しています。これによってかなり業務量が減らせるので、安く受注しても大丈夫なんです。おかげでまた新規のお客さんが増えてしまうといううれしい悲鳴につながります。どこまで行けるか自分との勝負ですね。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 01:41その他

2004年11月09日

キャッシュレス会計

最近、現金を持たずに立替金精算ですます方法をお客様に提案しています。これの凄い点は会計ソフトへの入力が月1回まとめてで良くなるという点です。格段に手間が省けるので、安くしても大丈夫なわけです。詳しくは会計ソフトのコンサルパックでまとめてあります。特に起業したての人にお勧めです。すぐに元が取れると思いますよ。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 23:15その他

2004年11月09日

びっくりするセミナー

来年になりますが、何かでかいセミナーをやろうと計画しています。対談という形なのですが、ご協力いただいた方々のおかげで、やっと交渉のテーブルに載りました。これからが楽しみです。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 01:57その他

2004年11月08日

若葉マーク自主勉強会4

「若葉マーク」ビジネスプラン自主勉強会4を開催しました。初めての1日コースに挑戦ですが、みなさんそれなりに何かをつかみ取ってお帰りいただけたようです。今回から有料にしましたが、会費全額+アドバイザーの寄付を新潟地震関係の寄付に回すことにしました。とても有意義な一日でした。また企画させていただきます。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 01:16その他

2004年11月06日

那野アカデミー

165.jpg北海道の岩見沢市にある社会福祉法人クピド・フェアを見学してきました。重度の障害者を預かる施設なのですが、入ってみてびっくりしました。入所者が笑顔で「こんにちは」と挨拶してくるのです。仕事場をみてみても、活き活きと働いています。一般の会社よりも団結しているようにすら見えました。写真は野菜を作るプラントですが、自動化されており、障害者でも野菜を作ることができるようになっています。その他いろいろな仕事をされていましたが、一般の人々ができないような高度なこともしています。「障害者だからできないだろう」というような考えが音を立てて崩れました。自分らしく生きるという我々が起業するために必要な答えがここにありました。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 22:34その他

2004年11月03日

面談のうまい使い方

ドリームゲートの相談システムで専門家と直接会うことができることはみなさんご存じですよね。やはり使い方が上手な方がいますね。
・漠然とした相談は面談が向いている
・定期的にチェックする場合面談が向いている
逆にスピードが重要な場合や、複数人に意見を聞きたいときなどはインターネット相談が使いやすいです。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 02:26その他

2004年11月01日

飲み会代って

今日はセールスの合宿後に打ち上げがありました。成功の9ステップを受けた人は酒をやめてしまう方が多いです。そのため今回も居酒屋でビールの代わりに水をピッチャーでオーダーしました。鍋は頼むし、デザートにパフェを食べるしひっきりなしに食べ続けましたが一人2000円でおつりが来ました。この安さにびっくり!今までいかに酒代を払っていたかはっきりしました。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 02:28その他