2004年12月31日

なかなかお金を払ってくれないお客への対策

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「経営が厳しくてとか」、「いついつになったら払います」とか何かと理由をつけて結局お金を払ってくれない取引先があるとしましょう。
しかも裁判をやるお金と時間ももったいない・・・。

どうしたものかと悩んでいる方もいらっしゃるようです。
しかも、一度売り上げが上がっているので税金が増えてしまうのです。

きちんといついつどんな方法で取立てを行って、その結果どうだったのかをメモして、その経過を説明できるようにしたうえで、どうしようもないんだったら「債権放棄」という方法で早めに一部だけでも回収してしまうというのも検討に値します。

その際債権放棄の通知書を内容証明郵便(配達記録付き)で送って、確実に相手に届いたことを証明する必要があります。

これだけ準備すれば、貸倒損失として税金部分だけは回収できます。

普段から、こんな取引先とはお付き合いしないように心がけましょう。

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Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 00:00その他

2004年12月30日

会社法改正の動き

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確認会社のオーナーとしては、今後の法改正から目が離せないところです。いよいよ具体的な動きが出始めてきました。
5年以内に最低資本金を満たさなければいけないということは起業の足かせになっていましたから、今後は起業がブームになると思います。

頭を使って儲かる仕組みをつくればよいだけですから、後はやるだけですね。

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Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 21:38その他

2004年12月30日

成功する企業の方程式

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どうしたら成功する企業になれるのかにご興味がありますか?

実は方程式があるのです。
方程式ですからそれほど難しいことではありません。やるかどうかです。

まず、何よりも品質を向上させるのです。
「1円以下でできるすべてのサービスをやれ!」
すべてです。妥協は一切なし。

たとえばレストランに行って、オーナーからのお礼のメールをもらたらうれしいですよね。
いくらかかりますか?

ゼロ円です。
あとは、こんなのとか

こういった取り組みを考え付くだけすべてやれば品質は上がるのです。そして顧客は大きな感情の変化を起こすわけなんです。
「何でここまでやってくれるんだ」とね。


品質を向上させればコストは・・・

下がるのです。

それはなぜ?

マーケティングと営業のコストがかからなくなります。口コミ=利益なのです。

大きな感情の変化を経験すると人は周りにしゃべるわけなんです。そして本人もリピーターになるわけなんです。

どの企業でも新規顧客の開拓のコストは最大のコストです。リピーターは大きな利益を企業にもたらします。

次にたくさんの数をこなすことができますので、どんどんとコストは下がります。仕入れも安くできますし、経験を積むことにより改善もできるのです。

余ったお金・利益の「1/3」は「さらに品質を高める」ために使います。そしてさらに大きな感情の変化を引き起こします。
次の1/3は「値下げ」に使います。できる力があるからです。
残りの1/3は「従業員と株主に還元」します。

ほかより品質が良くて、ほかより価格が安い。
これをしていくと競合会社が恐れおののくようになります。
そして、また利益が出てくるわけなんです。
当たり前ですよね。

このサイクルをまわすことが「成功する企業の方程式」なんです。

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Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 21:22その他

2004年12月30日

消費税を合法的に払わない方法

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消費税を払わなくて良いなら、そうしたいですよね。
でも、そんな方法あるのかって。

ええ、ありますとも!

個人で事業をされていて消費税を払うようになるのは3年目からです。つまり、当初の2年間は納税義務を判定する期間が全くないため、そもそも納税しなくて良いんです。
じゃぁ、3年目以降はどうすればいいんだという声が聞こえてきそうですが、そんなの簡単です。
法人をつくればいいんです

そうするとまた、基準になる期間が全くないため、最大2年間消費税を納めなくて良くなるわけです。

ほら、あっという間に4年間分の消費税が浮いてしまったではないですか。

こういうのは事前に節税戦略を立てるのがポイントですから、間違っても法人を作るときに見栄を張って資本金を1000万円以上になんてしてはいけません。
それは、資本金が1000万円以上だと、最初から消費税がかかってくるからなんです。

中には、わざわざ資本金999万円の確認株式会社で始める人もいるんですよ。頭がいいといわざるを得ませんね。

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Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 00:00その他

2004年12月29日

親からの借り入れの利率

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事業資金として親からお金を借りる方も多いと思います。
あまりにも多額の借り入れをして、本当に返せなさそうな場合や、利息の設定がおかしいような場合は贈与として課税されてしまう場合もあります。

その際、利率の決定のための資料として、銀行の融資条件をまとめた資料を準備し、それを参考にしながら利息を決めましたというような資料として保存しておきます。

これならたとえ税調が来ても安心ですよね。

そして、契約書もきちんと交わすということです。

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Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 02:23その他

2004年12月28日

不動産管理会社

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個人でたくさん不動産を持っている方もいらっしゃいます。そういった方がどうやって節税しているのかって興味ありませんか。

最近は不動産投資がはやっていますのでちょっとご紹介します。

法人をつくって、個人で持っている不動産を法人に貸し付けます。そして当然、個人へ家賃を支払うわけなんですが、法人は個人に支払う家賃以上の家賃で、実際に住む方に貸します。
そうすると、利益が法人にたまりますよね。

それをこのままにしてしまうと法人税がかかるので、自分の役員報酬や、家族を役員にして報酬を払うなどして分散します。

そうすると、あら不思議、給与所得控除で自動的に所得が安くなるばかりか、税率が低い方に所得を分散できるので、税金の総支払額は格段に下がります。つまり一石二鳥ということになります。

一般的には車を買ったり、生命保険に入ったりといろいろな節税方法を組み合わせていきます。

今日はこんな世界もあるということをご紹介させていただきました。

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Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 01:06その他

2004年12月27日

償却資産税の季節です

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1月になると償却資産税の申告があります。この税金なんですが、資産を持っているとかかってくるんです。たとえばパソコンや店舗の造作、机やいす、キャビネット・・・。いろいろと資産を持っていると追加で評価額の1.4%の税金が発生してくるわけなんです。

なんでって、そりゃ資産をたくさん持っている方は税金を負担できるからでしょう。きっと。

資産といっても固定資産税が課税される不動産や、自動車税が課税される自動車などは除かれます。
それと、リースの資産にはかかりません(リース会社が負担してくれます。)

この償却資産税にも免税点がありまして、資産の評価額の合計が150万円未満であればかからないことになっています。

つまり、この範囲にうまく収まるようにすれば良いわけです。その際、リースをうまく組み合わせると即節税になるわけです。
当然、150万円になってしまうと、全額かかってきますのでご注意あれ。

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Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 00:00その他

2004年12月26日

今まで使っていた車を事業用にしたい

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特に事業用に車を持っているわけではないのですが、今まで自家用車として使っていた車を事業用に使う方も多いと思います。

今まで自家用車として使っていたとしても、車の本体も経費に落とせたらうれしいですよね

じゃ、そうしましょう。

事業に使っているのですから当然です。買い物に行くだけよりも走行距離が増えますし、だめになるのも早いわけなんですから当然です。

どうすればいいのかというと、購入してから事業に使い始めるまでの間、通常の1.5倍の耐用年数(6ヶ月以上は切り上げ)で計算した減価償却を行うのです。

それで残った価額を通常通りの耐用年数で減価償却をするわけなんです。

もし分割払いの手数料などが発生しているのであれば、見経過期間分を経費にすることもできます。購入したときの資料をほじくり出してみて、経費にできるものがないか確認してみましょう

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Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 00:14その他

2004年12月25日

青色申告をお忘れなく

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青色申告という言葉は聞いたことがありますでしょうか。
はい、その名の通り「青色」の用紙で申告するんですよと昔は言えたのですが、最近の所得税の用紙は青くないんです。単に「青色」の欄に丸をつけるだけだったりします。。。

まぁ、気持ちは青く澄んだ空のごとく一点の曇りもないということで青色にしておきましょう。

この制度、簡単に言いますと、帳簿をきちんとつければ数々の税務上の温点を認めてあげちゃいますよという制度です。

「なんだ、そんな面倒くさい制度なのか」
と思わないでくださいね。
そもそも、帳簿はきちんとつけなければならないって商法に書いてあるんですから、当たり前のことなんです。

しかも、最近は安くて良い会計ソフトが売られていますので、それを使えば家計簿程度の労力で帳簿がつけられます。

一度お試しあれ。

といいつつ、届出を忘れる人が必ずいるので、こちらをよく読んでください。開業後2ヶ月以内税務署のハンコをもらうこと、すでに事業をしている人は切り替える年の3月15日までに税務署のハンコをもらうことです。必ず提出用の用紙をコピーして、控えとしてハンコをもらってくださいね。

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Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 00:29その他

2004年12月24日

個人事業で経費にならない支出

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個人事業の決算は12月になります。この忙しい時期にとか思わないで、今のうちに準備を進めましょう。
さて、個人事業の方の帳簿を拝見していると間違いやすい項目があります。大体は経費だと思っているのに、実は経費ではなかったというものです。
これをそのままにして、今年はあまり儲かっていないと高をくくっていると、確定申告時期に突然所得が増えて税金の多さにびっくりすることになります。

1.自分への給与の支払い
2.家族への給与の支払い(青色専従者等一定の場合を除く)
3.自分の所得税の支払い
4.自分の住民税の支払い
5.生命保険料や自宅の損害保険料の支払い
6.個人的な飲み食い
7.親や親戚へのお歳暮・お中元
8.家族旅行
9.国民健康保険や国民年金(事業とは別な区分で控除になります)
etc.

こんな支出を経費にしている場合はご注意あれ。

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Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 00:28その他

2004年12月23日

忘年会シーズン真っ盛り

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昨日は某LE社の忘年会でした。例によって酒ではなく水や炭酸水をガバガバ飲むタイプの忘年会ですけど。

>ただ思うのは、目標を達成しているから「忘年」できること。

確かにそうですね。
1年間を振り返ってみると、確かに紙に書いて貼っておいた目標は達成できています。LE社も以前では考えられないようなスピードで成長しました。
そんなこんなで、ここでいったんリセットして、さらに上を目指すとしましょう。

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Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 17:01その他

2004年12月23日

社長の給料っていくらにすればよいのですか

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社長の給与をどうするのかということについては非常に悩ましいところです。
なぜなら、一度決めてしまうと会計期間の途中で上げることができないのです。

ということは、役員報酬を多めにもらっておけばいいのかとそうでもないんです。会社が赤字になってしまったら節税どころではなく、源泉税分が無駄になってしまうのです。

そうなんです。要はきちんと損益の予想を立てましょうということなんです。

それができなければちょっと多めにもらっておいて、業績があまりよくなかった場合は、役員報酬を途中から下げるというのが良いと思います。
役員報酬を上げるのは難しくても、下げるのは簡単ですし、税務リスクもほとんどありません。

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Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 01:28その他

2004年12月22日

飛び込み営業って

私は独立して3ヶ月になりますが、飛び込み営業の経験はゼロです。もっぱらセミナー経由か紹介会社経由での受注が多いですが、最近はHP経由でも受注できるようになって来ました。
コンサルタントとして仕事をするには、まずつまづくのが集客かと思います。最近はネットが使えますので、便利になったと思います。
ドリームゲートの起業家100人挑戦日記の中谷さんも飛び込み営業は効率の面を考えるとやめたほうがよいというご意見のようです。私もコストを考えると、無駄に飛び込み営業をするよりも、もっと頭を使ったほうが良いように感じます。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 01:31その他

2004年12月21日

会社をつくったほうがいいんですか?

最近よく相談されるのが、会社が良いのか個人が良いのかという話です。会社の場合、税率は基本的に一定です(中小企業者は一定の金額まで安いことがあります)。その一方個人は所得があまり人は安い税率で、所得がたくさんの人は高い税率が適用されます。これが選択の第一のポイントです。
どちらの税率がお得ですかというシミュレーションをするわけです。
ただし、ここでよく見落としがちになるのが、法人と個人の節税のしやすさの違いです。詳しく明日説明します。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 07:53その他

2004年12月20日

節税は計画的に

節税というと目を輝かせる人が多いのですが、皆さんはいかがでしょう。書籍や雑誌に書いてある節税ノウハウを読み漁っている人も多いと思います。ですが、それらの中には書いてないとても重要なことがあります。
はい、そうなんです。
いくら節税のノウハウを知っていたところで、利益が出ているかどうかを正確にわかっていないとどうしようもないわけなんです。
きちんと月次決算を組んで、先手先手で動ける字様態を構築しておくことが、節税の大前提です。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 01:04その他

2004年12月19日

起業教習所カフェ・ダイニングコース

今日はカフェ・ダイニングコースの講師をしてきました。前日は熱海にいたので、直接現地入りです・・・。
やはり実際に起業するんだという意気込みの人はいいですね。質問がバシバシ出てきます。参加意識が違います。
こちらも楽しくなっちゃいます。

来年は実際に店舗を借りて実習までするというから驚きです。実習店舗を見つけてきたドリームゲートのすごさにびっくりしました。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 23:34その他

2004年12月18日

日当を払って節税

会社によっては出張時に日当が付くところがあると思います。これってもらった従業員は非課税なんです。その一方で払った側は経費として認められるわけです。
給料として払うよりよっぽど良いですよね。
ただし、あまり高額になり過ぎないように注意してください。役職などにもよりますが、3千円から1万円程度のところが多いのでないかと思います。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 01:54その他

2004年12月17日

経理のセミナー

今日、経理のセミナーをやります。席にまだ余裕がありますので、直接ご参加いただいても大事腰部です。

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■□「起業家は経理にお金をかけすぎている」
〜簿記がわからなくてもできる経理入門編〜
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■セミナー内容
起業家に必要な最低限の経理手法を短時間でマスターしていただくセミナーです。
・簿記がわからなくても記帳ができるようになる。
・従業員でも簡単にできる簡単な記帳方法を導入できる。
・経理のコストを大幅に削減できるようになる(会計事務所に委託する場合も含む)。
・実際に使えるフォームを入手できる。
・会計データの活用のポイントがわかる。
■講師
西内孝文 アストラット株式会社代表取締役、税理士・社会保険労務士・
中小企業診断士・FP、経済産業省後援ドリームゲート登録アドバイザー
■日程 平成16年12月17日(金)
■時間 19時00分から20時30分(18時30分開場)
■定員 30名
■参加費 2,000円
■会場 アストラット株式会社新宿FPセンターセミナールーム
     東京都渋谷区代々木2-4-9新宿三信ビル2F FKCスクエア内
      http://www.astolat.co.jp/company/index.html
■主催 アストラット株式会社
■問合せ先メールアドレス t-nishiuchi@astolat.co.jp  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 01:03その他

2004年12月16日

ADSLの調子が悪い

困ったことに自宅のADSLの調子が悪く、つながったりつながらなかったりと困っちゃいます。最近引っ越してきた人がISDNとかひいちゃったりしたのでしょうか。
現在PHSで接続中ですが、そろそろ光回線導入ですかね。。。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 00:52その他

2004年12月14日

商標申請って簡単

今日は商標の申請に行ってきました。郵送でもできますが、まぁ、いいかという感じです。手続もワープロで書くだけですし、とても簡単です。ドリームゲートのアドバイザーに相談しながらなら誰でもかけると思いますよ。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 00:54その他