2007年08月30日

感情的に動揺しやすい人はお金を稼げない

ノルウェーの心理学者エレン・ナイフスは、ノルウェー国内での家計や収入を調べたデータベースを使って、どういう性格の人ほど集に結うが多いかを分析した結果、「感情的に動揺しやすい人は、お金を稼げない」ということであった。

という文章をたまたま目にしました。

実は、これよくわかります。
一緒にいると「ダメだ」「どうしよう」とか否定的な独り言をブツブツ言っているのです。
当然頭の中は失敗した時のイメージでいっぱいで、どうやってそれから逃れるかを一生懸命考えているわけです。
当然、お客さんも逃げますし、上司からも煙たがられます。とにかくこんな人とは一緒にいたくないわけです。

人間っておもしろいもので、イメージしていた通りになります。
車を運転していて、きついカーブで「曲がりきれない!」と崖の方を見てしまうと、本当に崖に吸い込まれていくのです。以前、レーシングカートでレースをしたいたことがあるのでよくわかりますが、本当に見ているところに吸い込まれていきます。当時はどうしてかわからなかったのですが、何度も痛い目に遭いました。

ということで、その人間の性質を逆に活用してしまうとおもしろいことになります。

だめなことや嫌なことを考えるのをやめて本当に自分が望んでいる状態をイメージすればいいわけです。
もし、「ダメだ!」などと独り言を言いそうになったら、「できる!」とか「よし!」とかブツブツ言えばいいだけです。

マイナスイメージがマイナスの結果をもたらすのであれば、プラスイメージはプラスの効果をもたらすわけですから、せっかくの知識を活用しない手はありません。

案外、プラスイメージを持ってからだと、そのイメージを裏付ける証拠や補強する材料が見えてくるので、きちんとした準備もできるようになります。
プラス思考だけじゃしょうがないと言わずに、まずはプラス思考になって、さらに準備と努力をすれば目標達成に大きく近づくわけです。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 16:56お金が貯まる会社のつくりかた

2007年08月03日

経理担当者向けスキルアップセミナーを行います

満席につき申し込みを終了しました。また次回をお楽しみに!


もうじき税理士試験があるので、当社も試験休みに入っている人が多く、今の時期は閑散としています。
ちょうど節目が終わると考え始めるのがキャリアアップのことです。
実はうちのスタッフにもすべては教えていないことなのですが、突然思い立って、なんとセミナーにまとめ上げてしまいました。

人から「よくそれだけ資格をとれるね」とか「資格オタク」なんて言われますが、実はたいしたことなかったりします。謙遜ではなくきちんとした「コツ」があるのです。
しかも、実際の業務と綿密に結びついて会社を伸ばしながらキャリアアップするという前提です。これ常識です!

まぁ、あまりしゃべりすぎるのも何なので・・・

 「経理担当は”社長の右腕”に脱皮せよ!」8/21(東京)
  日々のマンネリから脱却して、スキルアップできる本物の勉強法  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 15:23その他