2007年10月30日

携帯の電池が弱ってきた

最近、携帯電話の電池が弱ってきまして、1日持たなくなりました。

そうなってくると被害は電話が使えなくなってしまうだけではないのです。

携帯にsuica、Edy、id、nanacoなどいろいろな電子マネーが入っているので、電池が切れると使えません。電車やバスにも乗れなくなり、余計な出費がかさむ日々。。。

お友達に教えてもらったのですが、ドコモショップ(ドコモなので)に行くと簡単にバッテリーパックを購入できるらしいのです。
さっそく今日行ってきまして、なんと1300円で、しかもポイントが使えたのでほぼタダで交換できました。

いままで、定期があるのに現金で払っていた無駄はいったい何だったのか。。。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 21:53お金が貯まる会社のつくりかた

2007年10月30日

電話代が気になる方にちょっと得する情報です

先日電話代が安くなったお話をさせていただきましたが、自分だけというのも気が引けるので、フォーバルさんと提携して当社のお客様向けの無料診断サービスを作ってもらいました。

導入しても効果が出ないというリスクは私も負いたくありませんし、一度きちんとチェックしてもらってから、確実に安くなる場合だけ導入できれば安心ですよね。皆さんに代わって私がそのように伝えておきました。

お得ラインというサービスを使いますので、法人用の通常の電話回線やISDN回線を使っている場合安くなる可能性が非常に高いようですので、この機会に是非チェックしてもらってください。

詳細はこちら  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 00:03お金が貯まる会社のつくりかた

2007年10月27日

印紙税の専門家

そういえば、今日たまたま聞かれたのが、印紙税についての質問です。

実は我々税理士も印紙税は専門外なのです。(ビックリ!)
そもそも税理士は申告納税といって、会社や事業主が自ら計算して申告する税金の専門家なので、そもそも試験科目にすらないのです。

当然一般的なことは知っていますが、専門的なことになると分厚い書籍を確認しないと答えられないこともしばしば・・・。

とはいえ、仕事上の経験でカンは働きますので、念のため税務署に相談してみたところ、見事に見解の一致が見られました。

実は、印紙税ってもともとの考え方が古いので、新しい取引や、そもそも想定されていないようなこともあったりして、奥が深いのです。はい。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 01:14お金が貯まる会社のつくりかた

2007年10月26日

顧問税理士がいる税理士はいるのか?

はい。います!
これ、私のことです。

業界的にかなり珍しいと思いますが、どう考えても社内で業務を行うより効率が良いのです。社内でやってしまうと、いろいろと甘えが出てきてしまいますし、お客様の仕事を優先するように教育してきたツケか、いつも後回しにされてしまうのです。
しかも、さすがに親会社の会計を中国の子会社で入力するのもどうかと思うので、結局仲の良い税理士にお願いしています。

実はこれが結構あたりでして、非常に効率が良くなりました。
昨日も今後の経営方針などを含めていろいろと相談してきました。

ちなみに、何社か見積もりをお願いしたのですが、ことごとく高いお見積もりでした(要はやんわりとしたお断り!)。難しい質問とかはしないんですけど。。。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 00:07お金が貯まる会社のつくりかた

2007年10月25日

業績をあげるオフィス!

今日はC.E.O Linkという経営者専用のSNSで知り合った株式会社翔栄クリエイト様に訪問してきました。

というのも、この業績をあげるオフィスという話を聞きたかったからです。
我々を含めたホワイトカラーの仕事で重要なのがコミュニケーションです。そのコミュニケーションが自然に起こる仕掛けをつくっていくと生産性も上がり、業績に良い影響が出るという流れです。

確かに、みんなが使うコピー機やプリンター、リフレッシュスペースなどはオフィスの端っこにあるのが普通で、真ん中におくだけでコミュニケーションが活発になるというお話や、なぜフリーアドレスや在宅勤務が思いの外流行らなかったかなど、たくさんのお話をお伺いしました。
禁煙の影響で、たばこ部屋のコミュニケーションが減ってきていますし、まじめに考えておく必要性を感じました。(私はたばこを吸いませんけど)

執行役員の藤村様にお話をいただきましたが、感じたのは「プロの心意気!」お客様が本当に何を求めているのかをきちんと確認しながら、深い専門知識と経験に裏付けられたお話をされる姿に感銘を受けました。

オフィスのレイアウトを考えられている方がいたら、是非お話を伺っておくと良いと思います。

ちなみに、当社のオフィスは某税理士に「たこ部屋」と呼ばれてしまうくらいの狭さです。狭さ故にスタッフたちも和気あいあいと仕事をしていますけど。。。

がんばって儲けて、オフィスにも投資しようっと。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 00:32その他

2007年10月24日

電話代の請求書を見てびっくり!

先日知り合いの弁護士の紹介で電話代の無駄がないかを見てくれる方にチェックしてもらったのですが、軽く月5000円以上安くなりました。

もともと、たいして通話料が高かったわけではないのでものすごく得した気分です。
法人回線であればほとんどの場合安くなるそうですので、一度見てもらっても損はないかと思います。
おおっぴらに書くのも何なので、ご相談いただけばご紹介できますよ。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 00:41お金が貯まる会社のつくりかた