2008年02月29日

最近の確定申告のおもしろい傾向

事業をしている方はだいぶ法人化してしまったので、一時期よりかなり数が減りました。

そこで目立ってくるのが、個人事業をしているのだけれども給料もあるというパターンです。ちなみに、端から見ると、どう見てもサラリーマンや会社役員です。
口利きやらコンサルっぽい仕事、原稿料や講演料、アフィリエイトからドロップシッピングまで、いろいろな事で売上を上げては経費をうまく使っていますね。
しかも、なかなか軌道に乗らずにいつも赤字という状態です。

狙っているかどうかは定かではありませんが、給与で差し引かれている源泉所得税が還付になるのは偶然でしょうか?

本人が「個人事業が本業です」と言い切っているので、私としても「実は副業なんじゃないの」と突っ込みを入れることままならず、ちょっとニコニコしながら還付申告書をつくっている今日この頃です。

こういうパターンの場合、税務調査も、問い合わせや税務署への呼びつけも来た試しがないのは、私が運が良いからお客様の運も良くなっているのでしょうか?  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 01:00お金が貯まる会社のつくりかた

2008年02月29日

投資には集中力が必要?

この忙しい時期に投資をしようとするとさすがに大変かもしれませんね。

2/22 住友不動産 カバードワラントコール 買い 100,000口 0.63円
2/25 住友不動産 カバードワラントコール 決済 100,000口 0.74円 +11,000
2/26 東邦亜鉛 カバードワラントプット 買い 5,000口 9.77円
2/28 東邦亜鉛 カバードワラントプット 決済 5,000口 5.57円 -21,000

反省:レバレッジのかかっているもので、短期間で儲けようとすると欲が出てしまう。忙しいと気づいたときには損失が拡大している。しかも、こういうときに限ってロスカットの注文を忘れている。

たまには投資も休憩が必要と言うことですね。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 00:51その他

2008年02月28日

会社をつくってからすぐにつくる銀行口座

最近は資本金の振り込みに個人口座を使うせいか、会社をつくってから、いざ銀行口座を開設しようとして困ることがあります。

何人かから聞いた話ですが、メガバンクで口座を作る際の話をご紹介します。もしかすると支店ごとに違うかも知れませんし、時の運かも知れませんのでご参考程度です。

三井住友銀行さん:即日の通帳発行ができず、一度書類をそろえて申し込み、その後審査が通ればまた同じ書類を持って口座を開設する。カードは後日支店に取りに行く。

りそな銀行さん:口座を開設するためにいろいろと書き込むアンケートのような申込書を書かされて審査されるらしい。口座開設には1週間以上かかるとの説明があったそうです。

三菱東京UFJ銀行さん:口頭で質問に答えれば即日通帳発行が可能。日か的対応が良かったようです。

みずほ銀行さん:口座開設を断られた事例があり、最初は来ないでというオーラが出ていたとのことです。口座開設に1週間程度かかる説明を受けたそうです。

こう考えてみると、本当に対応がばらばらですね。
最初は地銀、信金、信組さんなどの方が良いのかも知れませんね。

インターネット専業銀行は、どこかに法人口座をすでに持っていないと新規で口座を開設できないことが多いようです。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 02:17お金が貯まる会社のつくりかた

2008年02月27日

電子申告をしてみたところ

先日確定申告の受け付け開始とともに電子申告をしてみたのですが、今年から源泉徴収票の郵送が省略可能になったということで、さっそくその制度を使ってみました。

印刷もできたし、OKと思って送信したところ申告奉行というソフトにバグがあり、添付書類が送られていませんでした。結局、税務署から電話がかかってきて郵送で対応しました。

もう習性プログラムが配布されていますが、早めの申告はいろいろなことがありますね。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 13:23お金が貯まる会社のつくりかた

2008年02月23日

相続・事業承継のセミナー

昨日は相続・事業承継のセミナーをしてきました。

いつもの調子でふっちゃけ話ばかりでしたが、眠くなりやすい税金の話でも寝ている人はいませんでしたので大成功でしょう。

ビックリしたのは、我々が書いたこの本です。

小さな会社の継がせ方(著)ユナイテッド・アドバイザーズ(株),茶谷 豪
小さな会社の継がせ方
出版社/メーカー:日本実業出版社
価格:¥ 1,680
ISBN/ASIN:4534043171
Rating:ZERO


セミナー会場で販売したのですが、ほぼ二人に一人が購入してくれた計算になります。箱が一つカラになりました。

茶谷弁護士も、自分が書いた本が目の前で売れていくのが見られてご満悦の様子でした。

個人的にも非常に楽しいセミナーでした。

また誰か講師で呼んでください。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 01:52お金が貯まる会社のつくりかた

2008年02月22日

司法書士会でセミナーしてきます

今日は夜から司法書士会でセミナーの予定です。

司法書士の皆様も相続税関係の税制改正には興味を持たれているようで、だいぶ人数が集まっているとのことです。日々の業務に関係のあるところを中心に、細かいところをかなり大胆にカットしてわかりやすく仕上げてみました。

時間が余れば、弁護士の茶谷先生と、司法書士の久我先生とパネルディスカッションみたいなのをやろうかと計画しています。

前回の打ち合わせでは、かなり盛り上がった内容ですので、もしかするとこっちの方がおもしろいかも(笑)。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 00:11お金が貯まる会社のつくりかた

2008年02月21日

耳から勉強すれば時間は確保できる

最近、ipodが手放せません。

いろいろな音声セミナーが入っていまして、移動時間や待ち時間などを寄せ集めると、なんと1日4時間ぐらいは聞いています。自分でもビックリしますね。

普通、本を読むと言っても4時間はなかなか取れないのですが、気軽にできるのは音だからです。満員電車でもOKですし、歩きながらでもぶつからないし、ジムで運動しながらでもOKなんです。

そんなこんなで、ついICレコーダーの高いやつを衝動買いしてしまった。

今までのは良い音質だとあまり長い時間取れなかったのに、今度は最高音質でもなんと6時間以上もとれてしまいます。そかもその気になればCDに焼ける音質!うーん、すばらすぃー。

4月からのロースクールも「耳勉」で乗り切れるかな?


たまには私の音声セミナーでも収録しようかな。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 00:56お金が貯まる会社のつくりかた

2008年02月20日

とあるポスターを購入しました

この年になって、名十年かぶりにポスターを衝動買いしてしまいました。

まわりの経営者連中ではちょっとは流行っているのですが、なかなかカラフルで気に入ってしまいました。

しかも、買ったのが3枚

ただでさえ窮屈なオフィスに何とかスペースを見つけて張りだしました。

なかなか良い感じです。

ちなみに、そのポスターはこれです。
何度も言っていることがきちんとまとまっていて、「あれ」って指さすだけで良いという優れものです。経営者にとってはすごく価値がわかるのですが、うちのスタッフたちの今後の成長が楽しみです。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 01:37お金が貯まる会社のつくりかた

2008年02月19日

株式投資再開しました

今年になってから、久しぶりに株式投資を再開しました。お小遣い程度ですが今のところプラスのようです。
こうやって公開しておけば、含み損を抱えたときにつじつまが合わなくなってしまい、きちんと損切りせざるを得ないと思うので、損を含めて公開しておきます。。。どうせきちんと申告するので公開しても問題ないでしょう。

2/14 4839 WOWWOW   買い   1株 109,000円
2/14 5701 日本軽金属 買い 1000株   152円
2/18 5701 日本軽金属 売り 1000株   168円 +16,000円
2/19 4839 WOWWOW   売り   1株 124,000円 +15,000円  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 09:05お金が貯まる会社のつくりかた

2008年02月19日

確定申告終わりました

確定申告シーズンが始まりました。

今年からe−TAXを使った電子申告で5000円の控除が付くようになりましたので、だいぶ利用が進んでいるようですね。

さっそく私も申告を済ませました。

最近は、すぐにIDが発行されるようになったり、夜中でも申告できたりと非常に便利になりましたね。操作も簡単です。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 01:36お金が貯まる会社のつくりかた

2008年02月13日

自分の会社の源泉所得税が一番危ない

昨日は源泉所得税の納付期限だったのですが、忙しさにかまけてすっかり自社のものをチェックするのを忘れていました。

いつもは経理から早めに上がってくるのですが、こちらから催促するフローが無かったために、お客様の仕事を優先されてしまい、完全にほったらかし・・・。

とはいえ、年末調整の還付がまだ残っていたので実際の納付はなく、罰金を払わさせられるのは回避できました。ラッキー!  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 00:40お金が貯まる会社のつくりかた

2008年02月09日

価格表の見直しを開始

毎年この時期になると、価格表の見直しが始まります。
実際には4月から値上げすることになるのですが、案外手間ばかりかかって儲けが少ない業務があったりしますので、そのあたりを見直して行くわけです。

今までの傾向を分析してみると、会計担当者の時間の多くが、通常の月次入力ではなく、突然依頼されたシミュレーションや、何ヶ月かまとめて送られてきた領収書の整理(こういうときに限って、借入をするとかで急ぎ)、突発的な相談対応などに使われてしまっているようですね。

このあたりの効率化を進めるべく、価格表だけでなく業務自体の見直しも行っていく予定です。

中国の子会社で行っているデータ入力業務についても、文字が不鮮明なために効率が落ちている部分が見つかっていますね。そこだけ通常の3倍〜4倍のコストがかかっています。

案外、いろいろな業務を分解してみてみると、おもしろいことがわかるものですね。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 00:50お金が貯まる会社のつくりかた

2008年02月08日

子どもが英語の勉強をしたいと言い出した。そのとき親は・・・

8歳になる一番上の娘が、突然英語の勉強をしたいと言い出した。

一方いわれた親はというと、中学3年、高校3年、大学4年、大学院2年の合計12年英語を勉強し続けて、昨年記念受験したTOEICは300点代というありさまです。というか、問題文が英語なのすら知らずに受験した強者です。

新婚旅行で行ったオーストラリアでは、妻に「英語がなまっている」と言われ、ほとんど勉強したことがない妻の英語の方が通じる始末。

英語ができないのがバレるも、親としていかがなものかと思い、何とか娘にあきらめさせてやろうと思い、「全部やらなかったらお小遣いから差し引いちゃうぞ」とゆさぶりをかけて見たところ、えらくやる気を見せられる始末。

うーん、「電子辞書で英語の発音も聞けるぞー」とか言って、買ってから初めて発音機能のボタンを押してみても、「難しいから嫌」とか言われて食い下がられる。

インターネットの辞書や翻訳機能を見せてあげてもいっこうに決心が揺らがない。。。

結局買わされる羽目になってしまいました。

英語ができない親は、こうやって一人一人血祭りに上げられていくんだろうなと想像しながら決済ボタンを押させられてしまいました。
頑固なところは親譲りと言わざるを得ません。

買ったからにはマスターして、被害者を一人でも減らしてくれ!  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 00:16お金が貯まる会社のつくりかた

2008年02月06日

FX漬けの一日?

今日は日経平均の大暴落ということで、準備していた人には楽しい一日で、準備していなかった人にとっては青ざめた一日だったかもしれません。

そんなことは気にせず、私はひたすら執筆活動にいそしんでました。
FXを使ったおもしろいスキームを考えていまして、来月あたりには発表できると思います。

最近は、何もしない方が仕事が舞い込んでくるという状態で、今日も2件ご依頼があり、本当に恵まれた環境だなと感じますね。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 23:55お金が貯まる会社のつくりかた

2008年02月05日

緊急募集!先着1社様会社設立無料

AV002_L.jpg

いきなりですが、先着1社に限り会社設立を無料で行います。

とはいえ、条件があります。
合同会社(LLC)の新規設立
・出資者(社員)は1名
・東京23区内に本店を置くこと
・多少の実験とアンケートにご協力いただけること

ということで、あるスキームのチェックのためですので、自分の会社を創っても良いのですが、お金がもったいないし、設立後の会社運営に何ら影響もないので、せっかくだからということです。

実費は6万円とはんこ代などが少々かかりますので、そのお金を前金で払える方でお願いします。
投資や不動産に会社を使う、現在サラリーマンの方でもかまいませんよ。

ご申し込みはドリームゲートのインターネット相談で、会社設立無料の件ということでご申し込みください。

先着順です!  続きを読む

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 23:37お金が貯まる会社のつくりかた

2008年02月04日

税理士新聞に記事が掲載されました

税理士新聞の2月15日号に当事務所が掲載されました。

記事はこちら→ 税理士新聞記事  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 01:20その他

2008年02月04日

横浜ビジネスグランプリ2008セミファイナル

昨日は横浜ビジネスグランプリ2008セミファイナルの審査員をしてきました。ドリームゲートからは中田さんが審査員として参加しました。

なかなかおもしろいビジネスプランが並んでしまい、最後まで悩みましたが、横浜にふさわしいすばらしい人たちがグランプリに出場することになりました。

2008年2月17日(日)は横浜が熱い!

p.s.普通のコンテストだと結構審査する方も飽きるのですが、皆さんプレゼンの練習をきちんとしていらっしゃる方ばかりで、前のめりで聴き入ってしまいました・・・。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 00:56お金が貯まる会社のつくりかた

2008年02月01日

年収700万円のサラリーマンと利益100万円の会社の社長、ど

年収700万円のサラリーマンと利益100万円の会社の社長、どっちがリッチでしょう?

サラリーマンの方からすれば、月50万円を切る程度の手取りになるかと思いますので、普通の生活をしていればある程度の贅沢もできますよね。

一方、社長の場合は、はっきり言うと給与がいくらという概念だけでははかれない部分が多々あります。これは、簡単に言うと経費をどれだけ使えるかということです。
この経費、会社の事業に使う支出ですので、社長自身の生活自体が事業と密接な関係にある以上、多くの飲食は事業と関係がありますし、移動コストも事業と関係があります。ちょっとしたものを買っても事業と全く関係がないということは少ないでしょうし、研修に参加するための旅行や社員旅行も経費です。
そう考えると、大して儲かっていない会社だとしても、実はかなりの金額の経費を使えているのです。しかも、100%私用ということはそもそも少ないので、生活費の多くの部分は会社が負担して、税金の補助がつきます。

そう、会社社長にとって領収書はお金そのものなのです。

直感的に、社長の方がサラリーマンより2〜3倍以上自由にお金を使えるような気がします(もっと使う人もいますけど)。

これ、ほとんどのサラリーマンの方が直感的には理解できないようです。
ある意味、理解できないからサラリーマンを続けることができるのでしょうけどね。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 00:38お金が貯まる会社のつくりかた