2008年03月29日

年度末で福利厚生もリセット

加入している健康保険組合の保養所を使ったときの補助が年度ごとに上限が設けられています。

そこで、あわてて使い切ろうと画策してみました。

そもそも出張以外の旅行が何年かぶりで、たまには温泉も良いかななんて考えていたのですが、遠くに行くのが面倒くさいということになり、結局日帰り温泉になってしまいました。

福利厚生補助を使うつもりが、それよりも安上がりになってしまいました。
次は夏休みまでまとまった休みは無しです。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 00:44お金が貯まる会社のつくりかた

2008年03月27日

エンジェル税制のセミナーに参加してきました

昨日は新エンジェル税制のセミナーに参加してきました。

だいぶ細かい点までわかったので、非常に有意義なセミナーでした。
楽しみにしていた甲斐があったというものです。

とはいえ、どうやら国会で租税特別措置法の審議が長引いている関係で4/1の施行は間に合わず、後日さかのぼって適用ということになるとのことです。

今後の審議の経過に注目ですね。

とはいえ、登録免許税などの改正も間に合わないことになるかも知れませんので、4/1以降少々の間は注意が必要です。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 01:03お金が貯まる会社のつくりかた

2008年03月25日

保険の記事が配信されました

先週はサービスオフィスのアクロス様とタイアップイベントをしてきましたが、今週からは経営者保険でアクサ生命様とタイアップです。

最近、この程度の話は普通だろうと思っていたレベルの話が、案外世間受けすることに気づき、いろいろと記事を書いています。お金がないからと安易に解約して痛い目に遭った人にも接してきましたので、これを機会に最低限の保険は加入しておくと良いと思いますよ。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 23:27お金が貯まる会社のつくりかた

2008年03月20日

中小企業経営者のほとんどは生計を立てるのが精一杯で、忙しすぎ

50682.jpg「忙しすぎる」ことに後ろめたさを感じませんか?

最後のお知らせです。

3月20日

中小企業経営者のあなたへ

拝啓
今日から36日後に、税務署のために働かされることにうんざりしている中小企業経営者の方々が私の2時間の無料節税ワークショップに参加されます。出席された人の多くが人生を変えることになるでしょう。

あなたは「忙しすぎて」このセミナーのお知らせをお読みになっていないのでしょうか。たいへん残念です。

先日お送りした2通のメールの内容へのリンクを末尾につけました。今5分だけ目をとおしてみてください。(余分な税金を支払うことが愛国精神であるとお考えなら別です。)

忙しすぎてセミナーに参加できませんか?それも残念です。(今の世の中、1円だって大切です。)

納税期限が近づいてから、または期限が過ぎてから税金の支払いについてくよくよするのは愚かです。対処する機会が実際にあったのに背をむけておいて、税金に不平をこぼす資格はありません。

このメールは、ほかでもなくあなた自身にとって非常に重要な意味を持つでしょう。
ご申し込みはこちら

敬具
税理士 西内孝文

第1回目 
第2回目 

というような内容を別のブログで書いていたのですが、なぜ今日になってこんな事をかいているかというと・・・・・・たまたまキャンセルが1席出ましたさぁ急げ!  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 00:02お金が貯まる会社のつくりかた

2008年03月19日

確定申告が落ち着いて、その後

個人の確定申告が落ち着くと、次に個人の消費税の申告が来ます。

資金繰りなども考慮して、3/31までになっています。

しかし、個人事業主の多くはたとえ預り金といわれたとしても、もらったものは使ってしまう方が多いのです。そのため、よく資金繰りの相談を受けます。

最近は、クレジットカードの売上代金が、売上から3日後に口座に振り込まれるというような画期的なサービスがあり、しかも料率がほとんど変わらないという優れものです。さっそく昨日一社ほど照会させていただきました。

追伸

今度、無料のセミナーをやります。いつものとおり早い者勝ちです。
詳細はこちら  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 00:59お金が貯まる会社のつくりかた

2008年03月18日

一段落

毎年、確定申告時期はきちんと計画的に仕事をしようと心がけるのですが、どうしても最後はバタバタです。

何とか全部間に合って良かったです。

支えてくれたスタッフの皆さんありがとうございます。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 01:28お金が貯まる会社のつくりかた

2008年03月14日

さすがにもう無理?

個人の確定申告の期限が近づいてくると、毎年の風物詩のようにぎりぎりで「お願いします!!!」という新規案件が入ってきます。

まぁ、儲かるとは思うので良いのですが、予定通り終わらせようとして組んだスケジュールがあっという間にいっぱいになってしまいます。
スケジュールってその通りに動くためにあるのではなく、突発的な仕事が入ったときに、すぐ調整できるようにつくるんだなと思います。

でも、さすがにこれから新規はお断りさせていただくしかないです。。。
(期限後なら別ですが)  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 01:29お金が貯まる会社のつくりかた

2008年03月12日

経費のほとんどが人件費の会社をつくるとこんな事が

偽装請負だとか、実態は派遣だとかいろいろと話題が絶えませんが、そもそも経費のほとんどが人件費という会社もあります。

人を雇って、きちんと教育して、何か業務をしてもらい納品していくというような流れですが、アウトソーシング業界では結構出てきます。

もし、一切外注を使わないのであれば、もともと消費税をほとんど払っていない事になります(人件費には消費税がかかりません)ので、売上で預かった消費税から引くものもなく、ほぼまるまる納付することになってしまいます。
しかし、課税売上が5000万円までに抑えれば、簡易課税が使えますので、最低でも半分は手元に残ねというわけです。

そんなこんなで、小さめの会社を複数つくってうまく事業内容がかぶらないようにして消費税の納付額を抑えるということが行われます。
もし1000万円未満であれば、そもそも消費税の納税義務がないのですが、いくら何でも基準が低すぎるので、すぐに超えてしまうので、皆さんはもっぱら5000万円の方を気にするわけです。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 23:38お金が貯まる会社のつくりかた

2008年03月11日

ドリームゲートのトップに私の写真が

さっき気づきましたが、トップページに私の写真が載ってました。

いいですね。

ちなみに、このセミナー、無料にも関わらずかなりのコンテンツです。
多くの起業家の方々に接してきた私だから言える事がたくさんちりばめられています。

このセミナーに出てお金が貯まらないようなら、仕事を変えた方が良いくらいですね。

詳細はこちら  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 23:58お金が貯まる会社のつくりかた

2008年03月11日

税金を払うぐらいならベンツを買おうは間違いか?

「税金を払うぐらいならベンツを買おう」は間違いか?

うーん、悩みます。

確かに、税金を払っても得はないし、あっているような気がしますが、そこまでしてベンツを乗りたいのかというと???

答えの一つとして、「ほしいなら買えばぁ〜!」
まぁ、どうせ給料を増やして購入するのであれば、所得税も安くなるし、法人税も安くなるので有りかも知れませんね。

次の答えとして、「それに乗って、もっと儲かるのだったら買えばぁ〜!」だんだん基準が高くなってきました。ここまで来ると、ほとんどの社長が下を向きます。

とはいえ、「オレのやる気が出るから、もっと儲かる」といいきる人もいるかも知れません。
ご立派、ご立派。
もし、私がその会社の役員をしていたのなら、「はじめからもっとがんばれよ」とツッコミを入れたいところですが、まぁ、本人ががんばるなら良いでしょう。

しかし、私のように、そんなんじゃがんばれない人はどうすればいいのか?

ちなみに、うちも利益は出ていますが、型落ちのボロマーチです。
ついでに、30万円にも満たない価格なので、固定資産としてすら載っていません。まさに消耗品。
とりあえず、走りはするので用は足りてます。

即時償却という点では節税したぞという満足感は残ります。問題はその金額が小さすぎるという点です。

酒も飲まない、肉も食わない、キャバクラも行かない、ゴルフもしない。
本を買ったり、セミナーに出たり、投資したり、がんばった従業員にボーナスを出したりなどに使うぐらいですかね。

あ、そうそう、保険はたんまりと入っています。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 23:42お金が貯まる会社のつくりかた

2008年03月10日

先日の法務局のシステムダウンにて

3/6の朝にちょうど法務局の本局にいたのですが、システムが停まったらしく、証明書関係が出力できないという状態でした。

普通大慌てになるのかと思いますが、案外冷静に職員が集まって対策の会議がされていたり、きちんと張り紙をして、落ち着いた対応をしていました。

おそらく危機管理マニュアルのようなものが完備されていて、その通りに行動していたのだと思います。さすがと言わざるを得ません。

午後には復旧したのですが、きちんと電話連絡をくれて、申請しておいた謄本も無償で郵送(しかも速達で)してくれました。

何かと好感を持てたため、逆にいろいろと学ぶ機会に恵まれました。
特に必要なかったのですが、記念に「交付遅延証明書」をもらってきました。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 23:40お金が貯まる会社のつくりかた

2008年03月10日

あえなくロスカット

以前買っていた株式がロスカットにかかり、機械的に損切りされてしまいました。

2659サンエー 100株 売り 2,540円 損益-24,000

本日の最安値2285円まで持っていたら49,500円のマイナスになるところでした。
忙しいときこそ、ストップロスオーダーですね。(負け惜しみ・・・。)   

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 23:05お金が貯まる会社のつくりかた

2008年03月07日

10.1%と16.7%と25.1%と33.4%の違いってわか

いきなりでわけがわかりませんが、中小企業における外部株主の議決権の比率の話です。

10.1%ですが、10%超ということで、特殊支配同族会社の規制が外れます。これにより、役員報酬をたくさん払った場合に余計な税金がつくことから解放されます!

16.7%ですが、エンジェル税制の確認申請に必要な割合です。外部からの出資を受けた際に、出資者が寄付金として控除を受けることができるため、投資を受けやすくなります。

25.1%ですが、属人的定めといって、取締役である株主の議決権は100個とするとかいう乱暴なことが一切できなくなる比率です。ここまでおさえれば、ある意味暴走を止めることができます。

33.4%ですが、外部株主が一致団結されると、新株発行や合併、事業譲渡などの拒否権をもたれてしまいます。ここまで来て、ようやくオーナーの自由が制限されてくることになります。ここまで持たれなければ、ある意味金さえあれば何とかなるゾーンです。

案外知らない方が多いのですが、少数株主の権利は非常に弱いのです。しかも、配当なんて出さない会社がほとんどですから、上場か株式売却以外ではなかなか換金できないのを覚えておく必要があります。

新エンジェル税制についてはこちらにまとめておきました。
エンジェル税制ドットコム」  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 01:19お金が貯まる会社のつくりかた

2008年03月06日

無料レポートリリース!

仕事がザクザク来ている中で、隙間時間をかき集めてこっそり新しい無料レポートをつくってしまいました。

公開期間は3/31までなので、ダウンロードは早めの方が良いと思います。

詳細はこちら

実はとんでもない特典をつけてあったりします。。。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 01:13お金が貯まる会社のつくりかた

2008年03月05日

ロースクールの復習

まだ入学していないのですが、プレ講義みたいな感じで毎週土曜日にガイダンスがあります。

前回は民法関係の科目と商法・会社法関連の科目でした。

基礎的なところと勉強の心構えみたいなところが多いのですが、当然法律の内容などについても話が及びます。

一応予習はしてあるので話について行けないと言うことはないのですが、毎回ド真ん前に座って、先日衝動買いしたICレコーダーで録音しています。

電車などで2回以上聞いていますので、復習にはiPodが手放せません。録音して何度聞いても授業料が上がるわけではないですし、使わなければ損ですね。

実はすごいノウハウを提供していますが、私がこれだけ資格を持っている秘密の一つでもあります。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 01:25お金が貯まる会社のつくりかた

2008年03月04日

合同会社が大流行

昨日は合同会社1件と株式会社1件設立、合同会社の書類準備が3件というハイペースでのお仕事でした。

いろいろなところで合同会社をお勧めしていたところ、最近火がつきました。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 00:08お金が貯まる会社のつくりかた

2008年03月04日

忙しいので中長期の投資に切り替え

2659サンエー 100株 新規買い 2,780円

さすがにちょっと下がったが、日経の暴落にも負けず検討中。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 00:05お金が貯まる会社のつくりかた