2008年05月31日

エンジェル税制大反響!

日経新聞の朝刊に紹介されたり、経済産業省のホームページでエンジェル税制第一号の記事が紹介されました。ユナイテッド・アドバイザーズが私が代表をしている会社です。

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20080530c3b3004b30.html

http://www.meti.go.jp/press/20080530006/20080530006.html


おかげで、各種情報をアップしてあるエンジェル税制ドットコムにアクセスが集中してサーバーにつながらない状態が続いています。

いろいろとご迷惑をおかけしますが、そのうち落ち着くと思いますので、しばらくお待ちください。

うっかりサーバーの事までは考えていませんでしたが、効果の大きさを考えたら、この反響は当然といえば当然ですね。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 22:28お金が貯まる会社のつくりかた

2008年05月31日

ついに新エンジェル税制第一号認定!

多くの方にご支援いただきつつ、何とか新エンジェル税制第一号に認定されました。
こちらで募集させていただき、確認申請を支援させていただきましたアルカーナ社も同時に第一号の認定を受けることができました。

もともと旧法のエンジェル税制の制度で第一号が認定されていたため、新しいエンジェル税制で第一号は認定されないという事だったのですが、経済産業省の皆様のご厚意で何とか認定していただけたのがうれしい限りです。

初めての方のために、簡単に新エンジェル税制の説明をさせていただきます。
5月からの改正で新しく認められるようになったのですが、一定の要件を満たす中小企業に出資することで、その出資金額が出資者の確定申告で寄付金として認められ、税金が安くなるという制度です。以前の制度のように、株式で儲けている人しか効果がない制度ではなく、普通のサラリーマンでも減税の効果が受けられるのが特徴です。

プレスリリース

私が代表をしているのが2番目のユナイテッド・アドバイザーズ株式会社です。もともとドリームゲートのアドバイザーが集まってできあがった会社ですので、皆さんがおなじみの顔ぶれも多いかと思います。

今後は、公益的な会社やNPOなどと同じように、税金面で支援していただく立場になりますので、がんばって一社でも多くの中小企業の事業承継を成功させ、日本の底力を次世代に引き継いでいくお手伝いをしていきたいと思います。

今後ともご支援よろしくお願いいたします。

エンジェル税制の詳細はこちら
新エンジェル税制の確認申請の代行も行っています。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 00:28お金が貯まる会社のつくりかた

2008年05月27日

NICeのイベントに参加してきました

先週の土曜日に経済産業省の受託事業で運営されているNICeのイベントに参加してきました。

たくさんの方が参加されていて、飲み会で結構盛り上がりました。

6/7に大阪でも開催されるようですので、お近くの方はたくさんの経営者と知り合うチャンスですので是非どうぞ。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 01:55お金が貯まる会社のつくりかた

2008年05月15日

電車の中で思いついたアイディア

電車の中で思いついたアイディアがあったのですが、仕事をしてしまったら忘れてしまった。。。

書いてみたら思い出すかと思ったけど、思い出せなかったので、また今度にします。

うーん、何だっけ?
普段は携帯のメールで備忘記録を取るのですが、今回は忘れてしまった。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 02:04お金が貯まる会社のつくりかた

2008年05月13日

宝箱があります

実は、私の部屋に「宝箱」があります。

見た目も本当に宝箱っぽい木箱で、鍵もかかります。
以前はコンビニの募金箱に放り込んでいた釣り銭を貯め始めたのですが、だいぶ貯まってきました。

手で持ってみてもかなりずっしりした重さですから、今までだいぶ寄付してきたんだと思います。

毎日財布の中に入っている小銭を入れていくと、知らない間にかなり貯まりますね。しかも、重さと量はかなりになりますので、お金持ちになった気持ちだけは味わえることは間違いありません。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 01:05お金が貯まる会社のつくりかた

2008年05月09日

いよいよ新エンジェル税制の受け付け開始

昨日関東経済産業局に行ってきました。様式などはまだ出そろっていませんが、一応受付はしてくれるそうです。

ということで、さっそく6月決算の会社で第1号の申請書を提出してきました。(今回は特に第1号を認定するということはないそうですので、実質的に初申請というだけです)

もうじきひな形なども発表になると思うのですが、ちょっとバタバタしている様子でしたので、審査にも少し時間がかかると思っておいた方が無難です。

5月末決算の方は早め相談に行っておかないと間に合わなくなる可能性がありそうです。

新エンジェル税制の詳細はこちらにまとめてありますので、是非ご活用ください。
時間を見つけて入手しているひな形なども公開していきます。

エンジェル税制ドットコム  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 01:23お金が貯まる会社のつくりかた

2008年05月08日

次回の無料セミナーの日程

月に一度は無料セミナーをやって社会貢献しようと意気込んでいたのですが、どうも日程の調整が難しく、5月はパスさせてください。

ということで、6/27の夜で調整に入りました。

また決まりましたらご連絡します。
いかんせん参加できる人数が限られていますので、募集開始してから2〜3日で満員かと思います。
満員の場合はまた今度ということで。

参考までに前回のご案内です。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 00:50お金が貯まる会社のつくりかた

2008年05月02日

本棚の整理

自宅の本棚から本があふれていまして、さっきまで整理していました。

といいつつも、実はさっぱり進まない。

あ、こんな本があったんだとか、パラパラめくってしまうともうダメですね。
しまいには、シリーズものの不足分をアマゾンで注文してしまいました。

片付くのはいつになる事やら。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 01:31お金が貯まる会社のつくりかた