2008年06月19日

ホームページ制作会社がエンジェル税制の確認企業に

ちょうど経済産業省のホームページを見ていたらホームページの制作やシステム開発をしている会社がエンジェル税制の確認を受けたようです。

案外近い業種の方も多いかも知れませんね。

5月からの新しいエンジェル税制で、寄付金としてベンチャー企業への投資額が控除できるという制度ができましたが、実は、その土台になっている制度がもう一つあります。それは、5月の改正前からある既存のエンジェル税制です。

こちらは、株式の譲渡益が出ている人が、ベンチャー企業に投資すると、その投資額を譲渡益から控除できるという制度です。

簡単に言うと、株で大きく儲けた人は、リスクが高く、あたったときのリターンが大きいようなベンチャー投資をすることで税金が安くなるということになります。

あまり知られていないのがここからで、譲渡益からの控除と寄付金の控除は選択適用ができるのです。

たとえば、経済産業省のホームページに適用企業のリストが掲載されていますが、ここに掲載されている優遇措置Aが寄付金の控除、優遇措置Bが譲渡益からの控除ができる企業です。
ABが併記されている会社は、どちらか有利な方を選択できるというわけです。(通常Aを申請するとBも認められます)

Aの寄付金控除はたとえ株をやらないサラリーマンでも控除できるという制度ですので、比較的幅広く税制優遇を受ける事ができます。
Bの譲渡益からの控除は、なんと上限がないのです。株でガッツリ儲かった方はたくさんのベンチャー企業に投資して、さらに10社に1社でも上場してくれれば万々歳というような投資ができるのです。

といっても投資先がまだまだ少ないのが実情で、早く1000社ぐらい並んで、気に入った企業に連絡して投資するみたいなことができればおもしろいと思います。

申請自体は比較的簡単な手続きの部類ですので、是非チャレンジしてみてください。

p.s. 6/27にエンジェル税制のセミナーを行います。


投資家とエンジェル税制確認済み企業とのマッチングができる仕組みができあがるとおもしろそうですね。

NICeにもコミュニティーをつくりました。ご興味がある方はのぞいてみてください。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 02:08お金が貯まる会社のつくりかた

2008年06月12日

新しいことを始める人は助成金だけでなく「寄付」をもらいなさい

事業を始めて人を雇い入れる場合にもらえる基盤人材助成金は有名ですが、案外ここで終わっている人って多いんです。

借入をしたり自己資本でこの助成金の要件である300万円の投資や、お給料を支払う事になる場合が多いのですが、そこまでリスクを負わなくてもいいんです。

事業がうまくいけばさらに雇用を生み出しますし、設備投資もすることになるでしょう。しかも、がんばり次第では、世の中を変えるような新製品や新サービスが生まれてくることもあるかも知れません。

そういう人たちに寄付したい人は大勢いるのです。

ええ、間違いではなく、確かに「寄付」です。

別に街角で募金活動をしなくても良いので、きちんと要件を満たして経済産業大臣に確認してもらえば、あなたの会社への投資は「寄付」になるのです。手続きはそれほど難しくはありません。

もちろん、起業家の私腹を肥やすだけのようなビジネスに喜んで寄付するような人はいないと思いますが、何か社会的に意義のあることや、日本に必要とされているビジネスには寄付したいですし、支援したいものです。

実際に確認が終わると、直接個人投資家から出資させてくださいという話が舞い込んできます。これ、本当です。経済産業省のホームページに社名が掲載されます。
世の中の投資家たちも、いい会社は少しでも協力してあげたいわけですし、育てたいのです。

ドリームゲートには無料面談や無料インターネット相談がありますので、是非このシステムを活用して、多くの人たちを幸せにできるビジネスを作り上げてください。

夢が広がりませんか?



その際に、改正エンジェル税制の知識は欠かせません。

是非必要な要件を事前に確認しておいてください。
エンジェル税制ドットコム
※6/27に無料セミナーを開催します。おもしろいアイディアや夢がある方は是非ご参加ください。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 01:42お金が貯まる会社のつくりかた

2008年06月10日

案外忘れやすい大きな支出

経営者の方々とお話ししていて、支払の時期を忘れていたという大きな支出が何個かありますので、ちょっと並べてみます。

・7月と1月の源泉所得税の納期の特例での納付
・消費税の確定申告での納付
・5月の労働保険料
・会計期間が始まって8ヶ月目にやってくる税金の予定納付

毎月支払っていれば問題ないのですが、忘れていると突然資金繰りで困ることになるのがこういった支出です。

これらはある程度金額がわかるので、事前に積み立ておきたいものです。
特に消費税は金額も大きくなることが多いのでお勧めです。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 01:06お金が貯まる会社のつくりかた

2008年06月08日

改正エンジェル税制活用セミナー

税制改正の目玉の一つとして、エンジェル税制の改正に関する規則が平成20年5月に施行され、早くも5月30日に第一号の確認が行われました。

この改正エンジェル税制、なにしろベンチャー企業に投資するだけで、その投資額が最大1,000万円まで寄付金として認められ、所得税が安くなるのです。給与などで税金をたくさん払っている方であれば約400万円も税金が戻る計算です。しかも、あまり知られていませんが、今回の改正で手続き面においてもかなり使い勝手が良いものになりました。

実際に確認申請を2件通してみた経験から、改正エンジェル税制活用のノウハウ、書類作成のコツ、さらには改正エンジェル税制を活用して投資家からお金を集める方法などをお伝えできればと思います。

少人数のセミナーになりますので、できるだけ具体的なご質問を受けながら進行していく予定です。お時間がある方で終了後に懇親会をしたいと思います。

・改正エンジェル税制を適用して出資を集めたい方
・有望なベンチャー企業に出資して節税したい方
・ベンチャー企業の支援をされている方
・ベンチャーキャピタルの担当者の方
このような方々にお勧めのセミナーです。

実際に確認申請を行って確認証を受け取っている私だからお話しできる内容が盛りだくさんです。
座席数の関係で、お早めのご申し込みをお勧めします。

※申し込み多数の場合、開場が変更になる場合がありますのでご了承ください。

改正エンジェル税制の詳細はこちら→エンジェル税制ドットコム

■開催日時:平成20年6月27日(金) 18:30−20:00(18時開場)

■開催場所:東京(秋葉原近辺) 東京都千代田区東神田1-17-6 C&Kビル6F        

■参加費:無料(ただし懇親会は実費)



※ご申し込みはこちら(定員に達した場合キャンセル待ちとなります)  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 23:45お金が貯まる会社のつくりかた

2008年06月08日

改正エンジェル税制の効果

先日ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社が、改正エンジェル税制の第一号に認定されました。

案の定、投資したいという話が多数来ました。ベンチャーキャピタルは来るだろうなと思っていたのですが、こんなにすぐに直接個人投資家からも問い合わせが来たのが以外でした。やはり見ている人は見ているんだなと思います。

もともと発行済み株式数が少ないため、現時点で大きな資本が入ってしまうといろいろと面倒なことになりそうでしたので、近い人たちだけで増資をする決議を7日に行いました。
来期も確認申請を行う予定なので、売上をきちんと増加させて、投資をたくさん受け入れられるようにがんばります。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 22:35お金が貯まる会社のつくりかた

2008年06月05日

サーバー乗り換えになっちゃいました

昨日はエンジェル税制ドットコムのサーバーにほとんどアクセスできない状態になってしまい、急遽サーバーを乗り換えるハメになりました。

少し早くなったような気がします。

サーバーの乗り換えって設定がいろいろあって面倒ですね。少なくても事前に準備をしてからでない、結構しんどい作業でした。。。

早いところ時間を見つけて、もっとコンテンツをつくらねば。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 01:35お金が貯まる会社のつくりかた

2008年06月04日

エンジェルの出資を受けたい方募集!

日経新聞他、いろいろなところでエンジェル税制が盛り上がっています。ここのところベンチャーキャピタルさんと会う機会が増えまして、これエンジェル税制の効果かと思います。

そんな中で、話題に上るのが「投資を求めているベンチャー企業が少ない!」ということです。

これはいかん!と思うわけです。はい。

私自身多くのベンチャー企業に投資していますし、さんざん支援しまくっていますので、投資を受けたいという方は是非名乗りを上げていただければと思います。

エンジェル税制の要件に該当しそうであれば確認申請はお手の物ですので、他の支援者共々よってたかって支援させていただきたいと思います。ついでに私にもちょっぴり出資させてくださいな。

もちろん、お近くなら会いに行っちゃいますよ!

我こそはという方がいらっしゃったらぜひ名乗りをあげていただければと思います。

経済産業省の委託事業で行われているSNSのNICeにコミュニティーをつくってありますので、ご興味がありましたらのぞいてみてください。

NICe

新エンジェル税制で日本が変わる!
 ※ログイン後にのぞいてみてください。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 09:59お金が貯まる会社のつくりかた

2008年06月04日

6月から大幅に値下げされたものがあります

実は、ガソリンや原料価格が上がっている中で、6月から大幅に値下げされたものがあります。

それが知財関係の手数料です。

特許庁ホームページ

これを待っていた人も多いと思いますので、これから大量に出願があるのでしょうね。

会社の類似商号の規制が無くなった分、商標などは重要です。ご自分でも簡単に手続きできますし、窓口で相談にも乗ってくれますので、お時間があるときにでも、試しに取得してみてはいかがでしようか。  

Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 01:46お金が貯まる会社のつくりかた