2006年12月07日

友達の社長が新しくベンツを買ったらしいけど

会社のお金を使い込む社長の反撃を封じ込むための想定問答を記載していきます。うまくあしらってお金が貯まる会社をつくり上げてください。※使い込み社長は読まないでください。

■使い込み社長の反撃1
「使い込み社長」
友達の社長が新しくベンツを買ったらしいけど、うちぐらいの会社の規模だったらやっぱりベンツくらいは乗っていないとカッコつかないよ。会社の経費にもなるらしいし。

「お金を貯める経理担当者」
以前税理士が言っていたように、中古車の方が減価償却上有利らしいです。
それと、よく税務調査で本当に会社の仕事で乗っているかどうかが問題になるようですので、きちんと「運行記録」をつけてもらう必要があるようですよ。社員もきちんと行き先や目的を報告していますので、示しがつかなくなってしまいますのでよろしくお願いします。
もし、個人的な使用ばかりだと過大な役員報酬として損金に入らないらしいので、それならいっそのこと役員報酬から天引きの方が税務上有利ですね。
そうそう、最近飲酒運転が社会問題になっていますし、ちょっとでも違反があったりすると社会問題になりかねませんから注意してくださいね。


まぁ、ここまで言われると、開き直って恥をさらすか、そんなボロ車にここまでして乗りたくない と思うでしょう。


同じカテゴリー(お金が貯まる会社のつくりかた)の記事
セミナー情報
セミナー情報(2010-11-24 00:36)

書籍が出版されます
書籍が出版されます(2009-01-06 10:15)

新年のご挨拶
新年のご挨拶(2009-01-05 12:43)


Posted by ユナイテッド・アドバイザーズ株式会社 at 09:28 │お金が貯まる会社のつくりかた